ウルトラエクセレンス第六感コンピューター

気持ちを整理したいときだけ更新しています。

まりあ's ベストヒット2019

あららら。もう大晦日だ。

ブログを書くのを忘れないようにしなきゃ、と思いながら、

IDもパスワードも、そもそもはてブであることも忘れていて、

書き始めるまでに1時間もかかってしまいました。

これを機に、こまごま書いていこうかなぁ。

さて2019年、本当に本当に大変でした(毎年言ってるけど)。

そこで昨年のブログを振り返ると、こんな記述が。

まあ、そんなことを考えていてもどうせ私のことだから順風満帆にはいかなくて、
前厄パワーも相まって濁流に巻き込まれながら「こんなはずじゃなかった〜!」と
叫んでいる姿が今から目に浮かびます。

そう。本当にそうよ!覚悟しろ~~!

* * * * *

まず、年明け早々の1月6日に父が他界。

葬儀、納骨、49日法要となんとか乗り越え、気がつけば春。

仕事では忌引き明けから新プロジェクトの立ち上げにアサインされ物理的に忙しくなり、

ひさしぶりに会社で朝日を見たことも……。

秋にはずっと待ち望んでいたドイツ、フランス、オランダ横断一人旅を実現し、

父逝去から落ち着かなかった日々のリフレッシュになったと思いきや、

帰国と同時に夫から離婚を言い渡され、ただいま家探し中。

肉親の他界と離婚、同じ年って!

もうちょっと何とかなりませんでしたか、神様。

 

けっこう不幸なことが続いてますが、それでも音楽は聴いてきました。


柴田聡子「涙」(Official Video)

あー、何度聴いたかなあ。

この曲が、一生迎えることがないと思っていた春の訪れをもたらしてくれました。

たまらなくかわいいMVを見ていると、本当に幸せな気持ちになります。

5月の恵比寿リキッドルームでのワンマンライブは一人で涙流しながら聞きました。


Glee - Boogie Shoes full performance


GLEE Full Performance of I Know Where I've Been


Glee-Uptown Funk Full Performance


Glee - You're my best friend (Full performance) 5x07


Glee-Born This Way (Full Performance)

夏ごろから今更Gleeにドハマりして、今年Netflixで一気見してしまいました。

Gleeのいいところは、物語の良さもさることながら、音楽のチョイスのすばらしさです。

アレンジも最高な曲をいくつか。ダンスもたまらない~。


RUBY & THE ROMANTICS - OUR DAY WILL COME (RARE TV FOOTAGE 1964)

Gleeから原曲を知る、のパターンでいろんな曲を好きになりました。

どうしてこんな素敵な音楽を今まで知らずにいたんだろう?とショックな一方、

世界にはまだたくさんの私の知らない素敵な音楽があると思うと嬉しくなります。


GLEE - Colorblind (Full Performance) (Official Music Video) HD


ヨーロッパ旅行の最中、ベルリンからフランクフルトへ長距離の列車移動をするとき、

二等列車の自由席が全然空いてなかったところを台湾人親子が席を詰めて譲ってくれました。

不安と緊張から解放された安心感と、人のやさしさに触れた感激で脱力していたら、

窓の外にはまぶしいほどのオレンジの夕陽、そしてイヤフォンからこの曲が流れ、

涙をこらえることなく泣いてしまいました。

あのときの夕陽の美しさ、いつまでも覚えているだろうなぁ。

最高だったヨーロッパ旅行を思い出す曲のひとつです。またまたGlee

Gleeっておもいっきりアメリカのドラマなんですけどね。


Carole King - (You Make Me Feel Like) A Natural Woman (Audio)


最高のヨーロッパ旅行を思い出す曲、その2。

この曲はパリでずっとずっと聴いていました。

キャロル・キングっておもいっきりアメリカ人なんですけどね。


CLÉMENTINE: Café de Paris - Les Champs-Élysées


フランスといえば、渡欧前にはクレモンティーヌもちゃんと聴きました。

深夜残業しながらオー・シャンゼリゼを何度も口ずさんだ思い出が……。

 


Night Tempo (。◕‿‿◕。) - Windy Summer (100% Pure Remastered)

80年代前半の東京に生まれた私にとってシティポップは子守唄のようなものなので、

昨今のブームで耳にするシティポップはどれも大好物。

Night Tempoさんはたっくさん聴いて、特にSummer Timeをヘビロテしていました。

どうしてYoutubeにないの・・・。


愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV

映画はあまり観る時間がなかったけど、『天気の子』がNo.1でした。

新海誠さんは、本当に、東京を美しく描くよねぇ。

東京出身としては、郷愁の念も掻き立てられてたまらないです。
 


江利チエミのテネシーワルツ(日本語版)


父が大好きだった、テネシーワルツ。

事情があって立派なお葬式をあげてあげられなかったのですが、

白装束に身を包んだ父に、生前大好きだったジャズやムード歌謡を

何度も何度も聴かせてあげました。

私のジャズ、ブルース、歌謡曲好きは間違いなく父からの影響が大きいし、

父のおかげでいろんな音楽、アート、映画が大好きになって、

本当に父の娘に生まれてよかった、としみじみ思う年末です。

いつかまた、一緒にジャズを聴きながらお酒を飲みたいなぁ。

たまには夢に出てきてねー。

さ、来年ですが、当面の目標である家探しと円満離婚が達成できたら、

ネクストステージへ進むためにやりたいことがあれこれあるので本当に時間がなさそう。

英語を勉強したいし、日本画について学びたい。

またヨーロッパに行きたいし。ベトナムも行かなきゃね。

 

なかなかハードな一年でしたが、親が他界しても、離婚を言い渡されても、

日々の小さなよろこびはたくさん転がっているし、つまらないことで笑うし、

当たり前のようにおなかはすくし、いろんな夢がうまれてくる。

生きていることのありがたみが、年々大きくなっていく気がします。

来年は、悲しい涙より笑い涙が多い一年になりますように。

そして、皆様にとっても素敵な一年となりますように!