ウルトラエクセレンス第六感コンピューター

気持ちを整理したいときだけ更新しています。

まりあ's ベストヒット 2022

毎年の振り返り、2022年の大晦日はオーストラリア在住チリ人カップルが来日して、彼らの希望により渋谷のスクランブル交差点で年越しを迎えることになったため、2023年1月1日、母の家から帰るバスの中で書いています。

 

2022年は、新しい仕事の挑戦が続き、相変わらず「私には無理!できない!」と一人くよくよして胃も痛めながら働き詰めになりながらも、なんとか歩いてきた一年でした。

 

と言いつつ、10月ごろまでは仕事もプライベートも力不足だと落ち込むことばかりでしたが、11月から「潮目が変わる」のを肌身で感じ、ストレートに評価してもらえたり「まりあさんにお願いしてよかった」と言ってもらえる仕事が続々と増え、こんなにも「今まで頑張ってよかった」と胸を撫で下ろすことはなかったです。

この2ヶ月のために今まで悩んで頑張ってきたのかもしれない。

プライベートで続けている唄と三味線も、毎回のおさらい会に来てくださる方から「声に人生が滲み出ていてこれからが楽しみ」と師匠にお話してくださったと聞いて、涙が出るほど嬉しかった。

仕事も何もかも、苦しい悲しいことだらけでなんとか生き抜くことに必死だったけど、見守って応援したり評価してくださったりする方のおかげでやっと自分の人生を取り戻せてきた感じがします。

しかし、これまで色んな人に迷惑をかけたり困らせてしまったことは変わりないので、いただいた評価に胡座をかかず、初心忘るるべからずで生きたいです。

…と、硬すぎる新年のあいさつはここら辺にして。

 

もうちょっと振り返っていくと、2月から同僚に誘ってもらってジムに通い始め、15kg減量を達成、と思いきや気が緩んで7kgリバウンドしたので、今またダイエット中。

食事制限だけなら簡単に落ちるけど、キープするのは運動が必須だよね。

今年の年末、またダイエットできたという良い報告ができるといいな。

あと、9月に取材で行った大洗でiPhone 12 Pro Maxが海に流れされて太平洋の藻屑となったこともあったな…。

でも、それから先ほど書いたとおり「潮目が変わる」ような流れがあったので、悪い思い出を全部流してくれたのかも…。

 

とりあえず、そんな感じで今年よく聞いた曲を振り返っていこう。

 

www.youtube.com

大大大好きなストーンオーシャンのOP、アニメも3回見たし、OPも一日中聞きまくってました。

ジムに行かなかった日はこの曲を聴きながら散歩したりもしたな~。

徐倫の体に憧れて待ち受けを徐倫にし、徐倫の腹筋を想像しながら筋トレに励み…ダイエット成功したのはこの曲のお陰だと思う。

リバウンドしたからまた2期見ながらがんばらねば。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ジム漬けだった日々が長かったので、トレーニング中に流れる曲も大好きになりました。

あーまた今年もジム通いまくろうっと!

 

www.youtube.com

インドネシアのDiskoriaの曲、これも本当に最高だな~。

今年、または来年、必ず現地でライブ行きたい。

 

www.youtube.com

 

K-POPは全然詳しくないけど、この曲は爽やかで夏にたくさん聴きました。

この夏はどこかリゾート行きたいなぁ。

 

www.youtube.com

 

夏らしい曲を聴きたいな~とあさった中から、よく聴いたのがサザンのこちら。

海は行けたけど太平洋がiPhoneを奪った思い出しか今のところないので、今年また塗り替えるためにビーチ行きたい。

 

www.youtube.com

 

脈絡もなく差し込んだけど、本当にかっこいいし、テレサ・テンって歌うますぎるなぁ…。

原曲も最高に大好きだけど、テレサ・テンバージョンでカラオケ練習したい。

 

www.youtube.com

 

withコロナの生活が当たり前となり、春や初夏の心地よさも久しぶりに感じられた年になりました。

2月にコロナになってそのキツさを実感したこともあり、これからも気をつけて対策していかないとですね。

 

www.youtube.com

 

プライベートでもあれこれあり、4月からスペイン語を本格的に習い始めたことも良い変化でした。

スペイン語のルールが日本語にも英語にも則っていなくてまだ混乱しているけど、語学の勉強は楽しい。

この曲は、南米の方から教えてもらった、SUKIYAKIスペイン語

原曲の歌詞を全無視したうえでも名曲に仕上がってて、意味が分かって聴くと泣ける。

スペイン語の芯の強い発音が大好きだから、もっと勉強頑張りたい。

今年、何かしらスペイン語の検定試験を受けられるといいな。

 

www.youtube.com

いきなり思い出したけど、スペイン語ネイティブの人が「本当に良い曲」と言っていて(もちろん日本語も最高の名曲なんだけど)、完全に理解できる日が来るといいなーという意味でメモ。

 

www.youtube.com

 

かわいくてピュアな曲で、林さんの歌声に心をわしづかみにされる。

「あなたの夢は私の夢」という言葉に共感できる時が、この人生で再び訪れるなんて思わなかった。

まだ安息の地を見つけたと言えないけど、この一年でまた何か変化があるといいな。

ある意味では、この一年が一番「どうなるか分からない」と言えるかも。

年齢的にはもう良い年だけど、毎年、驚きと発見に満ちていて、2023年もそんな年にしていきたいな。

がんばっていきましょー!