ウルトラエクセレンス第六感コンピューター

気持ちを整理したいときだけ更新しています。

まりあ's ベストヒット2018

2019年1月1日です。

は〜〜〜〜2018年なっっっがかったああああ〜〜〜〜!!!

やっと終わった、終わったぞー!新年だー!

 

2018年、ほんっとに大変な一年でした。

振り返ると毎年大変だ〜って言ってる気がするけど、

今年はベトナムから突然の帰国を迫られる事態に始まり、

父の終末期病院入院、祖母の他界と身内の悲しい出来事も続き、

別離の覚悟と現実を体全部で受け止めて、

必死にじんわりと回復する時を待ち続けていた気がします。

 

ただ、別れのやるせなさを感じつつ、出会いもあり、

もう二度と会えないと思っていた学生時代の友人との仲が復活したり、

10年ぶり、20年ぶりなんて人たちとの再会を果たせたり、

「また会えたらいいなぁ」と心のどこかで願っていた人たちとばかり会える

不思議なめぐり合わせに満ちた一年でもありました。

 

さて激動の2018年に、何を聴いていたか、ちょっと振り返ってみましょうか。

 


宇多田ヒカル - Kiss & Cry

ベトナムにいた頃、何を聴いてたんだろう…って振り返ったとき、

そういえばバイク乗りながら一番聴いてたのは宇多田ヒカルだったと思い出しました。

ベトナムの荒っぽいトラックを避けながら70kmくらいでバイク運転するの、

すごく気持ちよかったなぁ。また走りたい。

 


Có Em Chờ - OFFICIAL MV FULL | MIN FT MR A

ベトナム人歌手MINちゃんのこの曲がどこへ行っても流れていて、

MINちゃんが大好きになってしまい、冬ごろMVをずっと観ていました。

好きになってFacebookでコメントを送ったら本人から返信がきて(おそらく日本人初のコメントだったと思う)、

2〜3年のうちに一緒に仕事したいと本当に目論んでます。

それにしてもかわいいわ〜。ベトナム人おしゃれでスタイル良くてかわいい。

 


소유(SoYou) X 정기고(JunggiGo) - 썸(Some) feat. 긱스 릴보이 (Lil Boi of Geeks) M/V

春頃、ハノイのカフェでたまたま流れていて知ったK-POP

5年くらい前の曲らしいけど、ハノイのムードとちょうど合っていて、

かわいらしくていい曲だなぁとよく聴いていました。

ベトナムK-POPもドラマもコスメも韓流ブームで、お菓子はロッテばかりだし、

日本なんて留学制度がゆるい、味の素とホンダとキヤノンの国だと思われているに違いない。


フレンズ「夜にダンス」


ENJOY MUSIC CLUB & ザ・なつやすみバンド「ナイトランデヴー」LIVE


LUCKY TAPES - レイディ・ブルース (Official Music Video)


ayU tokiO「恋する団地」MV

7月、バタバタのまま帰国したとき、外も暑いし出かける気力がなくて、

東京らしい曲を涼しい部屋で漁りまくっていました。

中でも好きな曲たち。

ここ数年の最高体重を記録したし体調は最悪だったけど、なかなか幸せな時間でした。

LUCKY TAPESはライブも行けたしね。


原田知世 - ドント・ノー・ホワイ feat. ジェシー・ハリス

10月、友達の個展を観に鎌倉まで一人小旅行をしているとき、

すてきな雑貨屋さんで耳にしたカバー。

原田知世トーレ・ヨハンソンプロデュースの頃から好きだけど、

このカバーはたまらなくずるい。原曲を超えるかもしらん。

東海道線の鈍行で鎌倉から東京へ向かった夜を思い出します。

このあたりからようやく、体調も復活してきた気がする。


Keep Rolling/山本真由美(映画主題歌)

11月、『カメラを止めるな!』を観て、完全復活。

終盤から、涙が溢れるくらい感激してしまいました。

この曲もずーっと聴いて、おかわり上映もして。

ものづくりってたまらなくいいなぁってことを思い出させてくれた映画。

3回目はDVD買って観ようかな。


くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝 / Quruli - Amber Colored City, The Morning of The Shanghai Crab (Short ver.)

アジア〜な仕事にカムバックできたおかげで、アジア〜な曲を聴いていた冬。

そういえば今年1月、ベトナムから香港へ旅行をして、とっても楽しかったんだっけ。

あの頃の高揚感や北アジアの脱力感を思い起こさせてくれます。今もよく聴いてる。


SOOBIN x JIYEON | 우리사이 | Đẹp Nhất Là Em [Vietnamese version]

ハノイ三浦大知(と勝手に私が呼んでいる)Soobin Hoang Sonが

今年、韓国人歌手とコラボした曲。冬になるとベトナミーズが聴きたくなりますね。

しかしやっぱりベトナムは、エンタメとなると韓流No.1なんだろうなぁ。

TWICEのライブもしていたし。2019年は仕事でこのエリアも関係してきそうだから、

研究の意味も込めてもっと聴き漁っておかなくては。


【MV Full】Koisuru Fortune Cookie คุกกี้เสี่ยงทาย / BNK48 แต่งสี

仕事で聴き始めて、見事にハマっちゃった……。

「恋チュンセンターのモバイルと人気No.2のミュージックがいるのは当然として、

リーダーのチャープランが出場しなかったのは残念」って紅白見ながら判別つくくらい好き。

 

タイと日本が音楽でつながるのはうれしいし、AKBと踊る姿はちょっと感動してしまいました。

 

夏に一度ずどーんと落ちたところから、秋にゆっくり時間をかけて回復して、

11月、12月にならし運転で調子を取り戻して、来年からいよいよレース復帰、

って感じの今日この頃です。正直、お正月休みがもったいなくて勉強している。。。

英語もベトナム語も歴史も経済も仕事についてもたくさん学びたい。

 

これまでは「来年どうなるかなぁ」ってふわふわした期待ばかりを抱いていたけれど、

「来年はこうします。再来年はもっとこうなります。なんなら未来はこう生きます」

ってくらい、明確な目標をもっているのは、実は人生初かも。

(今までなんて無責任な人生だったんだろう)

 

まあ、そんなことを考えていてもどうせ私のことだから順風満帆にはいかなくて、

前厄パワーも相まって濁流に巻き込まれながら「こんなはずじゃなかった〜!」と

叫んでいる姿が今から目に浮かびます。

いやいや、今年こそはそうさせない。

つらいこと苦しいことがあっても、最終的には朗らかに笑える一年でありますよーに!