ウルトラエクセレンス第六感コンピューター

気持ちを整理したいときだけ更新しています。

うれしいのに悲しいこと

うれしいことに、素直にうれしいと喜べない。
そのあとにくる寂しさを想像してしまうから。

悲しいことに、素直に泣けない。
理由をつけて前向きになる癖を身につけてしまったから。

なんで、大人になると、ひとつの感情で済まされないことが増えるんだろう。
積み重ねてきたものがたくさんあるから、崩れるのが怖くて、あれこれ考えすぎちゃうのかな。

私は本来、感情の赴くままに刹那的で、衝動を愛していたはずなのに。
バランスとか、平等とか、冷静とか、借り物の知恵ばかり身につけて満足しているなんてバカみたい。

感情を解き放ちたい。
常識から自由になりたい。
衝動に従いたい。

15年前にテレビCMで見たマングローブ熱帯雨林
鬱蒼とした森の中、小さなボートを漕ぐ私の姿が、時々ぱっと目の前に現れる。
今乗っているボートは、どこに向かっているんだろう。

もがき苦しみ燃え尽きても、この感情が正しく浄化されますように。